
あーくそ。
調子がいいんだか悪いんだか。
デッサン、法律、業界研究、業界知識、etc...
やることはたくさんある。すべて自分のため。

人があることを実行に移すか否かは、
欲求、必要性・義務感、可能性の3つのバランスで決まる。

********************
1.したい⇔したくない
2.すべき⇔せざるべき
3.できる⇔できない
⇒する or しない
********************

こうしたほうがいい、ということでも、
したくないと思うとしなくなる。
けど、こうしたほうがいいことってのはだいたい必要なことだと感じる。



1.したくない
2.すべき
3.できない?
⇒する。

代休取ってたんで今日の昼食は外で食べました。
夜勤の時に、ラーメン屋『山頭火』がシンガポール進出したのを知って、
シンガポール料理ってどんなだと思って調べたら、
自分の住んでる駅のすぐ2つ隣駅にシンガポール料理屋があることが判明したので。

マカンマカン

マカンプレートを注文(牡蠣の春巻・サテー・ナシゴレンのセット)。
サテーがおいしかった。
鶏肉をカレー粉につけて、スイートチリをベースにしたスパイシーなソースで食べる串焼き。
ソースがおいしいのか。
ナシゴレンはちょっとナンプラーが癖ある感じだった。
直後にジャスミンティー出たけど食事と一緒のが良かったかも。
しょっちゅう行ってたら飽きそうだけど、年2回ぐらいで行きたい味。

凪いだ空気の狭間をわずかな風が吹いたので
夏の日のゆりかごはやさしく揺れました
まったくの快晴で海は
ヴェネチアングラスのように軟らかく波巻いていました
誰かが透明な素足で
波打ち際をざくざく駆けました
跳ねた砂が交互に跡を残しました
太陽が七色を満遍なく注ぐので
彼の影は完全に黒でした
縁取りはくっきりとし
ゆっくり剥がせばきれいに残りそうなぐらいでした
すれ違う人に彼は挨拶をしました
それからせり出している杭に背中を寄り掛からせました
波打ち際の泡立ちが消えるのを眺めて彼は、
言葉のない風景のことを想像しましたが、
上手くはいきませんでした
方法を試案しながら彼は再び歩きだし、
ページを刻んだ世界は
一度強く呼吸をしました

<昨日>
9:00~16:00まで会社の研修。
ジョブ監視ソフトについての講義。
その後、同じく研修に参加していた同期2人と喫茶店で少し話した。

それから横浜を出て東海道線で藤沢に向かい、
高校のときの友人と5年ぶりぐらいに2人で居酒屋へ。
久しぶりに会ったそいつは落ち着いていて、
前以上にしっかりした人間になっていて驚いた。
1年半フィリピンの大学に留学して、
戻ってきた今は大学卒業まで日本にいて、
4月からまたフィリピンの大学の院に行く。
語学を主に、教育について勉強してきたらしい。
フィリピン語と英語を覚えて、
特に英語はTOEICで905点取るぐらいだから、
ネイティブとも普通に会話できるのだろう。
ずいぶん話し込んだ。
これからも定期的に会うようにしたい友達。

<今日>
今年二度目の雪の日。
夜まで残るほど積もったのは今年初めてかな。
昨日刺激を受けたのもあって、課長に電話で辞める旨を伝えた。
予想はしていたけど、
「私の一存ではなんとも言えないので」
と言われたので、火曜にきちんと話し合う運びになった(月曜は代休)。
どうせもうスクールの学費を振り込んだ後だし、
引き留めようもないわけだから、話は早いと思う。

21:00から『花とアリス』観ました。
演技を可能な限り自然にしようとする監督の思惑があるのか、
出演者のアドリブでやりたいようにやらせてるようなシーンが魅力的だった。
シーンごとが一枚の絵としてもきれいだった。
蒼井優かわいいです。



もう後は、どこまで自分を疑わずいられるか。
そして、どれだけ好奇心・向上心を持ち続けられるか。

生きていこうと思います。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 a night full of ray..., All rights reserved.

