
世界の螺旋の認識と
その要素としての自覚は
千歩の距離に閃く影

朽ちる
実や枝葉
土に炭素また生命
吹き上げる緑風、わたしと菌類を撫で
  (しかしわたしは菌類を畏れ)

枯れ枝も歩調に合わせ歯切れ良く鳴っている
きっぱきりきっぱきり……
ああけれどここじゃあもうなんでもない
幹はまっすぐ伸びていて腕を広げ
おおらかに空をさえぎって
日なたからこの道にくればずいぶんひんやりしているし
夜中こんなふうにくれば椎葉も上のほうでざらざら擦れているが
暗雲そらを覆うなら
湿気た空気ももう一面あずき色だ

澱んでいるか
混じっているか
また笑ってしまうのか

否否否
嗄れた誘いに応じるな
豪雨 雷鳴
揺らず
進め

弧をえがく透明の
汽船アメジストが出港し
ブリッジをくぐり
やっと湾を抜けだす頃
私は
どちらかというと諦念が動力でした

   無数の航路が翳り射す
   私と私の友たちと

船揺れが原因で
まるで私は腹話術でした
実際きっとそうなのです

   純真無垢の真夜中の
   その冷たくなめらかな手触りと心地よさ

うみねこが眼光を研ぎ澄まし
じっとりこちらを睨みつけ
私の乏しい物質は
また漂流を開始する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 a night full of ray..., All rights reserved.

